上牧製作所日誌

たまにつれづれ

運転会・イベント出展!

おばんです。
先日うちのサークル「鶴見運転録」としてイベントに出させて頂きました。
鶴見のサルビアホールで催された「さるびあの森」内、さるびあ鉄道です。
今回はあの関東連合さんと一緒でした。
子供向けイベントとはいえ、同じ土俵に立たせて頂けたことが何より嬉しかったです。

今回お誘い頂いたサルビアホールさん、ありがとうございました。

さて。
内容の報告です…
準備のため前日にも行って来ました。
いつもより時間をかけてレール調整。
外れがちなKATOカプラーのワムやコキもトラブルなく走行出来るように。
フィーダーは一箇所でしたが、全く電圧降下はありませんでした。メンテナンスって大事ですね(◞‸ლ)
配線は高架複線+地上幹線複線+地上ローカル線2線の計6線。
留置線は換算450mが8線と、当日敷設した換算600mが5線でした。

さて当日です。
入場開始直前に急遽コキ26両+α対応の留置線を増設。
これが結構重宝しました。
この日は首都圏縛りがありました。
上の写真にE233とか写ってますが、2編成くらいだったかな?あとは全て機関車牽引列車でした。
勿論京急は留置線に入りきらないほど集まりました。
JR東海313系はごまんとあるのに、何故かこのサークルは首都圏のJRの集まりが悪いのでした…

でも貨物はどこでも走ってるもんね!✌゚(゚´◔౪◔ ゚)゚✌✌゚(゚´◔౪◔ ゚)゚✌
というわけで、地上幹線はほぼ貨物オンリーでした。
この日お目見えしたネコロジーコンテナも評判が良かったので満足です。

昼くらいには京急もいましたけどねw

高架線の留置線。
高架線は京急を始め4直の列車で終始賑わっていました。
やはり子供向けですので、ブルスカ等ネタ列車が人気でしたw

レイアウト全景です。

終盤、鉄むす貨物もコッソリだしておきました。
流石に本線に出すことはしませんでしたが…今の子供たちは知ってるみたいです…

最後に関東連合さんのブースです。
おやびんさん所有のレイアウトです…これ全て個人所有なのです…
うちのレイアウトも会長所有ですが、HOでこれはすごいですよね(;^ω^)

以上です。
サルビアホールのみなさん、関東連合のみなさん、お疲れ様でした〜。
また機会がありましたら、是非よろしくお願いします。