上牧製作所日誌

たまにつれづれ

道道950号野付風蓮公園線

日本最大の砂嘴,野付半島. 道東巡りのついでに行ってみました. 総延長18キロを新幹線並のスピードで駆け抜けます. この先一般車は通行止ですが,先端まで6,7kmあります.本当は行ける所まで歩いて行ってみたかったのですが,スケジュールが押していたの…

IGBTとSiCを同列に扱うのはおかしい

最近,ネットではよくこんなのを目にします. 「〇〇系はIGBTなの?SiCなの?」 先に結論を言えば,IGBTとSiCは同じ次元で扱えるものではありません.SNSなどアマチュアの発信ならともかく,商業記事でも理解しているのかしてないのか分からないような記事も…

サンバーで本土四極達成

足掛け5ヶ月一つ目標を達成しました pic.twitter.com/XPLU1sNhuP— もけ (@r6x9) 2019年7月13日 佐世保市役所に書類出します. 納沙布岬は2回目になりました.前回はレンタカーでした.前回は夜中の23時に行ったのでマジで暗くてちびりました. 肉眼でもこれ…

無題

本日は完全に雑談です. 5日坊主になってしまっていたので. 研究で忙しく,ネタを思いつく時間もありません. というか趣味してねえし. 家と研究室往復する日々です. 札幌で趣味をやろうとするとどこがあるんでしょうかねぇ. この場合の趣味とは,つまり…

721系を愛でるコーナー

二郎 重量

最近本格的に痩せようと思い,体重計を買いました. オムロン 体重・体組成計 カラダスキャン ホワイト HBF-212 出版社/メーカー: オムロン(OMRON) 発売日: 2011/09/06 メディア: ホーム&キッチン 購入: 4人 クリック: 9回 この商品を含むブログを見る 体脂…

日韓ダブルライセンス

とりあえず,三日坊主は避けられました. ただネタが思いつかない. ネタって,書こうと思うと書けないんですよね. 人生って,そんなもんですよね. 今も,なんか例え話をしようとしましたが,何も思いつきませんでした. まあ,人生ってそんなもんだと思い…

ダックスフントの話

とりあえず,一日坊主にはならずに済んだようです. 毎日書けるほどのネタも時間も無いので,今後は程々のペースにしようと思います(三日坊主,ワンチャンあるで~!) さて,昨日は結局何の話をしてたのかというと. REFUの話...は,前座でしたか. 今思えば…

05/18 苫小牧

なんとなく昼に起きて,なんとなく苫小牧に行く. 苫小牧なんか遠いんですよ.新千歳の1.3倍くらい遠い. 別にそれだけなら釧路だって余裕なんですが,パンダさんがうようよ. 法定速度で走っていても,物陰にいるとビビっちゃいます. ドライブが楽しくなく…

初投稿

初○○っていうとなんかえっちな感じがします. えっち要素はありません. また日記みたいなものをつけようかなと考えています. どうせまた3日坊主だとは思いますが.