上牧製作所日誌

たまにつれづれ

北海道の国道を走破する

皆様あけましておめでとうございます.

最後の更新から半年経ってしまいました.

決して三日坊主ではありません.(多分)

ネタが無かっただけです.(多分)

あと忙しかった.(これは本当)

 

去年の秋に北海道の国道を全て走りきりました.

もちろん全て自分で運転して.殆どは一人ドライブです.

 

初めて走ったときから,ずっと表と地図に走行区間をつけてきました.

f:id:kammaki:20200119033420j:plain

北海道国道セトリ

北の大地を初めて踏んだのは2014年でした.

2016年の夏に初めて自分で運転して走り,着実に未走行区間を減らしていきました.

f:id:kammaki:20200119041149p:plain

821km/24h

ときには,半ば修行のような行程も.

1日800km走ることが半ばノルマになっていました.

(真似しないでね!)

f:id:kammaki:20200119033950j:plain

道東修行の図

最後は観光など一切せず,ひたすら夜中じゅう走りまくり.

f:id:kammaki:20200119034231j:plain

400kmの未走区間のために2200km走る図

 ・・・

 

そして,2019年秋に完走.

f:id:kammaki:20200119034702j:plain

全国道を真っ赤にした図

足掛け3年ちょっとかかりました.道民の友人より,"道民より道民だな"とのお褒めの言葉を頂きました.

有料道路はまだ残っていますが,国道○号と名のつく道路は新直轄のバイパスも含め全て走りました.

完走したことそれ自体は嬉しいのですが,走り終えるまでは"ここが残ってるから俺は道東に行くんだ"という,ある種の強迫観念によって気軽に足を伸ばしていた道東も,今となっては遠い存在になってしまっています.目標を達成することによって心に大きな穴がぽっかり空いてしまい,ちょっと寂しい気分です.

次は何をしようかなあとしばらく考えていたのですが,ぼちぼち道内の道の駅巡りを始めています.

国道制覇時は深夜帯に走ることが多く,道の駅に寄ることなく国道を完走してしまったため,ほぼ全ての道の駅をすっ飛ばしていました.

f:id:kammaki:20200119035738j:plain

訪問した道の駅で買った道プレマグネット達

営業時間中に立ち寄った道の駅では必ず訪問証明としてマグネットを買うようにしています.今現在,64駅訪問・購入済です.道内の道の駅は現在125ありますので,ようやく折り返し地点.

今後は道プレのマグネットを125枚全て集めることを目標として,旅行を続けていきたいと思います.

 

最後におまけ.

f:id:kammaki:20200119040245j:plain

鉄道の乗車区間を加筆した図

国道が一段落してからは鉄道の完乗を目指しています.

といっても,こちらはもともと路線長が短いし,寝てても乗ったことにはなるので,国道に比べればベリーイージーですね.金さえあればという感じです.

残りは函館本線長万部五稜郭日高本線花咲線,宗谷本線です.

どれも行きにくいので,時間と金を見つけて埋めていきたいと思います.

 

以上,修行の途中経過報告でした.

国道は総延長8000km弱と,思ったより短いので皆様も是非完走チャレンジしてみて下さい(ぉ

 

年末あたりからIGBTとSiCのエントリが凄く伸びてます.ありがとうございますやでほんま.

エゴサしてみると皆様の疑問点がもう少し見えてきたので,それらに関して何かかけたら良いなと思ってます.

そんなこんなで今年もよろしくお願いします.