上牧製作所日誌

たまにつれづれ

[]ThinkPad大和魂ミーティングに行ってきました

金曜日にベルサール六本木で行われたThinkPad大和魂ミーティング4に行ってきました。

受付で参加者の名刺を配られました。

会場にはPC110からX1Carbonや、国内未発表モデルまで、ThinkPadがズラリ。多くは展示品というわけではなく、一線を退いたものを保管しているようでした。
なんと今回のために綺麗に塗り直した機種もあるようです。
まず目に止まったのがW700ds。
ノートPCでありながらデュアルディスプレイタブレットといった斬新な機能がついているモデルです。
ただしお値段も半端ないようで…日本にはごく数十台しかないようです。
直前に発表がされたThinkPad Tablet 2も展示してありました。
こちらは触っていいとのことでベタベタと触らせて頂きました^^;
従来密着していなかったスクリーンを密着させ、より正確な動作が可能になったというワコムの新しいテクノロジーが採用されているようです。
またTablet(1)より薄くフラットでWin8が快適に動作していました。
開発担当氏曰くこの厚さにするのにとても苦労したようで、是非購入したい機種だと思いました。
横にはTPT2の部品も展示してありました。
その他にはThinkPadTwist S430u(写真)やT430u(写真奥)といった国内未発表モデルや、Ideapad Yoga13なども展示していました。
Twist是非国内でも売ってくださいとお願いしてきましたw
続いてケーキカット。
カットしたケーキは美味しく頂きました。
前から気になってたのですが黒いのはチョコなんですね。濃厚で美味しかったです。

こんなにTPだらけなのは初めて見ましたw
前から見たらもっとすごかった…
そうこうしているうちに閉会となりました。
出口で記念品を頂きました。
いろいろ頂いたのですが、このシールがに感動して、
家に着く前に貼ってしまいました。
記念になりますからね。

とても有意義な時間を過ごすことができました。
イベントを企画して頂いたlenovoの皆さん、お会いした方々、ありがとうございました!
また第5回もよろしくお願いします(